「インボイスの登録通知書」を紛失してしまったら・・・

 令和5年10月よりインボイス制度が開始されますが、法人や事業者の方は登録を済まされたでしょうか?(令和5年10月1日より登録を受けようとする場合、当初は令和5年3月31日までに登録申請書を提出する必要がありましたが、現在は緩和され、令和5年9月30日までの提出でよいとされております)。
 この申請書を提出すると、登録通知書が送付され番号を通知されます。制度開始に向け適格請求書等の準備に通知書に記載された番号が必要になるだけでなく、取引先にも番号を伝える必要がある場合にも番号が必要になるため、この書類は大変重要なものになります。
 これをもし紛失してしまったら、どうすればよいのでしょうか?
 法人の場合には、国税局法人番号検索サイトに事業者情報を入力して調べられます。
 しかし、個人の場合には簡単ではありません(個人情報保護の観点から、国税局法人番号検索サイトからは、番号からの検索しかできないからです)。
 個人の場合には、全国に12ヶ所ある国税局インボイス登録センターに電話で問い合わせることで、口頭で番号を教えてもらうことができます。
 通知書の再発行は原則行われていないのですが、取引先から通知書のコピーの提示を求められることもありますので、その場合、再交付申請書に身分証明書を添えて再申請が必要になります。
 個人の場合は、いずれの場合も手続きが面倒なので紛失には注意したいですね。

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